新しい時代に超コアファンを集める唯一の方法はこれだ!

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昨年の10月頃、僕は大きな時代の変化を感じていました。

特にインターネットによる集客方法が

今までのものでは通用しなくなっているという

「変化」でした。


それに伴って、
マーケティングのスタイルも

僕は試してみて変化させてきました。

今日もかなりの長文となるので、
ご注意ください^^;


これからの時代は、
もうベネフィットで
引っ張る時代じゃないなと思ってます。

こんな結果が出るよ
これが手に入るよ

というベネフィットだけで
ひとは魅力を感じなくなって
しまっていますね。

「ベネフィット」というのは、

「お客様が得られる利益」のこと。

簡単にいうと、
商品を買ったらどうなれるのか?
ということですね。

一昨年くらいまでは
専門家の時代と
勝手に僕のなかで分類しているんですが、

●●専門のコンサルタント
●●に特化したコーチ

といった「専門化」が進んだ時代だと
思っています。

特定のターゲット層に対して、
特定のベネフィット(利益)をオファーする

ことによって差別化をしていた、

そんな時代だったわけです。

ただ、

独立起業する人が増え、
あまりにもこの「専門化」が進み過ぎて、

市場のなかでのニッチ(すきま)を探す
ことが難しくなってきているというのが
今の現状だと感じてます。

コンサル、コーチ市場は、
相当に「成熟化」している
ということです。

つまり、
「ベネフィット」を
アピールする「だけ」で
見込客を集めることは
難しくなってきているわけです。

ここで誤解してほしくないのは、

「ベネフィット」が重要でなくなっている
わけではない
ということ。

これから市場がどんどん成熟化していく
流れのなかで、

こんな悩みや願望を持つあなたに
こんないいことがありますよ!

というメッセージは、

これまで以上に、
シャープに、明確に打ち出していく
必要があるんですね。

ただし、ベネフィットだけでは
差別化が難しくなっていくよという話です。

ベネフィットが必要じゃなくなる
ということを言いたいわけではないので、
そこだけわかっていただければと。

じゃあ、
これからの時代、いったいなにが
支持される鍵になってくるのか???

それが、僕が繰り返し強調している
「世界観」です。

「世界観」というのは、

その人が醸し出す雰囲気やニオイだったりします。

YouTuberで言うと、
鴨頭嘉人さんは
強烈な世界観を持ってますよね^^;

著者でいうと、
本田健さんもそう。

ホリエモンもシャープな世界観を
放っていると思います。

最近だと、
LIMの竹花さんの
世界観は好きですね。

僕は起業してから、
売り込まない集客ということを
いい続けてきているんですが、

そのコンセプトがいいなと
思ってくれている人が、
僕のSDMビジネススクールを受講して頂いています。

「市川さんはガツガツしてないから
そこがいい」

と言ってくださる人も多いでが

生まれつきガツガツ出来ない性格なんだと思います。

これが僕の世界観なのかもしれません。

この世界観が、
鮮明であればあるほど、
そこに惹かれて集まる
フォロワーも増えていくんですね。

では、
世界観を構築するにはどうすればいいのか?

ポイントをあげればきりがありませんが、
めちゃめちゃ重要なことを1つ言うとすれば、

それは、
あなた自身の「素」を出していく
ということです。

かっこよく見せようとしたり、

自分を大きく見せようとしたり、

他の誰かの真似をしたり、

自分以外のひとを演じようとしたりすると、

そのひとの世界観は隠れてしまうものなんです。

つまり、

世界観というのは、

「その人自身の自己表現」が最大化されたときに

立ち現れるものなんです。

でも、自分の素を出すって、
言葉で言うほど簡単ではないんですよね!

例えば、
facebookに自分の考えてることを
書こうとするじゃないですか。

その時、
書きたい自分とは別に、
「書きたくない自分」が出てきませんか?

書いて反応がなかったらどうしよう、、、

変なコメントが来たらどうしよう、、、

これ書いたらどう思われるかなあ、、、

といった心理的なブレーキが
かかるときってありません?

または、
そもそも、自分がいったい
なにについてどう感じているのか
よくわからない、、、

ということだってあったりするわけです。

つまり、

「自分がわからない」

「発信するのが怖い」

という2つの大きな壁が存在するんですね。

なので、
あなたのフォロワーを引きつける
強力な世界観をつくっていくには、

「自分の主義主張、自分自身を理解する」

「発信する覚悟をする」

ということが最低条件になってきます。

ブログやfacebookを
毎日投稿してもファンが増えないという
悩みを持っている方は多いと思いますが、

僕はこの2つができてない方が
多いように思います。

もう1つ世界観をつくるうえで
大事な点があります。

それが「今の時代に合っているか」

つまり、「時代性」です。

今の時代に合っているというのは、
どういうことか?

すごく単純なことで、
共感してくれる人がいるかどうかです。

自分がどんなに大切だと思っていることでも、
共感してくれる人がいないなら、
それはただの独りよがりであって、
時代に合っていないということ。

多くのひとが共感してくれるのであれば、
それは時代に合っているということ。

コンサルやコーチ、セミナー講師といった
個人起業家がこれからの急激な時代の変化に
生き残っていくためには、

この「時代性」というのはめちゃめちゃ重要な
指標となると思います。

長くなったのでまとめますね。

①まず、時代が変わってきていること。

市場が成熟していくなかで、
ベネフィットはこれからますます重要になるが、
ベネフィットだけでは人を
引きつけることができなくなっていること。

②自分のフォロワーを増やしていくには、
世界観が大事になってくるということ。

世界観を作るには、

・自分自身を知ること
・発信をする覚悟を持つこと
・時代性に合った発信をすること

の3つが鍵となること。

こうした変化が起こっているなかで、
僕たちはその変化に合わせた
「世界観ブランディング」をしていかないといけない
というのが僕の考えです。

新しい時代の波に乗るために、
これから来るトレンドを先読みして
これまでのやり方を変えること。

自分のこれまで慣れ親しんだ
スタイルを見直して、

なにを残し、
なにを手放し、
なにを取り入れるのか、、、

これを丁寧に仕分けをして、
これからの時代の変化に合わせ、
新たなスタイルへとアップデートする。

これが「世界観ブランディング」です。

第一線で活躍している起業家を
見ていると、
この「世界観ブランディング」が非常に上手。

同じやり方に固執せずに、
時代の波をうまく先取りして、
その波を上手に乗りこなしているんですよね。

大きく時代が変わるということは、
人々の価値観も変わっていくということ。

それはつまり、
これまで理解、共感されたメッセージが
これまでと同じように支持されつづける保証がない
ということ。

だからこそ、
時代の波を先読みして、
自分に合った「世界観ブランディング」をする。

そして、
自分ならではの「世界観」を醸成し、
発信し、フォロワーを獲得していくこと。

こうした「世界観ブランディング」が
これから大きな鍵を握ると思っています。


  

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