商品やサービスを売るな!!

ブランディング, 起業準備, 集客力

時代を読む
時代が読めなければ時代に
合った商品やサービスの提供って
できるわけないんですよね。

じゃあ、カスタマーサクセスって何?

・売れた価値より売った後の価値

・比較時代だからこそ本業以外を本業へ

・OTVをLTVにもっていく具体的な方法

所有する時代ではなく
体験する時代

CDを買う人って今いないですよね!
iTunesとかで音楽を聴くサービス、
体験にお金を払ってますよね。

もう一つは

車、今どんどん売れなくなってきてますよね
くるを買うから移動を買う時代になってきているわけですよ、
Uberとかね。

移動に困らないので都心でクルマ買う人って
めちゃくちゃ減ったと思います。

皆さんが

どんなビジネス、
どんな事業
どんな店舗ビジネスをするにしても

絶対に考えていかないといけないのは

何かを購入させるっていうビジネスモデル、
サービス設計は成り立ちません。

体験させるビジネスを設計する

ONE TIME VALUE OTV
購入するまでが勝負、CDとか車とかね

じゃなくて

LIFE TIME VALUE LTV
購入した後が勝負

この考え方をもつと
今までみたいに集客にコストを
かけていたみたいなことはしちゃだめなんですよ。

来てくれたお客さんにコストを
かけないと潰れていきます。

新規顧客=利益率が低いので既存が重要

1:5の法則

これは新規顧客獲得コストは既存顧客獲得の5倍かかる。

そもそも新規顧客って利益成り立たないんですよ。

だから、新規顧客獲得ばっかりやってる
ビジネスって潰れちゃってるんですよ

だったら既存顧客のリピートにコストをかける
モデルにしないとだめだよってことですよね。

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